昼は手弁当

4月の異動で、仕事の場所以外にもいろいろ変わりましたが、
昼食に弁当を持っていくようになった、ということがあります。

これまでの職場は、自宅から車通勤で約1時間、朝は時間がないし、もともと
寝坊体質なので弁当はほとんど持っていかずに、業者の弁当を注文していました。
何社か業者が配達してくれるので、いろいろ選べて良いのですが、いつも思って
いたのが、「量、多いなあ」ということ。

食べきれる量ですが、基本事務職なので運動量が少ないし、かといって残すのも
もったいないのでお腹一杯食べてしまって、体重はじりじりと増加傾向。

「太ったね」とよく言われて、むむっまずいかも…と思ってはいましたが、状況を変え
られずにいました。

ところが、今度の職場は車通勤約30分、前よりも早い時間に職場に着かなければ
いけない事情があり、朝起きる時間はあまり変わらないけれど、ちょっと余裕ができ
ました。
それに、一緒に働いている人たちがみんな弁当持参で、しかも昼時間がけっこう忙
しいところなので、ぱっと食べることが必要になりました。

そこで、一番いいのがおにぎり。
でもそれではちょっと物足りないので、しばらくおにぎり&スープでランチ。

しかし、ちょっと栄養が足りないのでは?と思い始めて、野菜や肉、豆とかのおかずも
残り物中心にとにかくつめて、弁当にして持って行くことにしました。
量も自分でちょうどいい位に調整できて、何だかいい感じ。

そして、約2ヶ月。
体重は、3キロ減。

見た目まだあまり変わりませんが、体重が減ると俄然やる気が出てきた今日この頃。

冷凍食品もけっこう優れものが多いことに気付いて、お弁当向きのものをちょっと買って
使っています。

夏にやってみたい弁当は、冷凍うどんを持っていって、自然解凍&水にさらして冷やし
うどん(と何かおかずの組み合わせ)。

ずぼらな私ですが、弁当ライフを楽しんでいきたいと思います

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月28日 17:21
3キロ減・・のところで、おおっ!って目がキラリっ!羨望のまなざし・・(笑)やったね!めーすけさん!3キロ減は大きいワ!がぜん勇気が出てきますよね(^^)お弁当作りって、私は殆どやった事がなくて・・(ダンナは、やはり業者さんから配達してもらってるくち・・。私もお勤めしてた頃は外食・・)だから、作れる人を尊敬します。冷凍うどんのアイデア、なるほど~!と思いました☆☆☆先日本屋で、お弁当見せてください、、みたいな内容の本を立ち読みしたのですが、前の日の残り物を詰めたり、手早く簡単に作れるものを詰めたり、どれも無理なく作られていて・・それがまたとても美味しそうで・・全部読んじゃいました(笑)
めーすけ
2009年05月29日 23:00
炒りたまごさん、こんばんは。
ええ、体重減りましたのよっ、ほほほ(ちょっと天狗ぎみ)。
でも、環境が変わらなかったらできなかったかもしれません。
お弁当作り、始めはめんどくさいかな~って思っていたけど、あまり懲りすぎなければ割りと手軽にできるなあ、というのが実感です。
前の日の残り物とか、夕食のおかずをお弁当用にちょっと取っておくというのは周りの人もよくやっているワザでした(もちろん私もやってます)。
本屋に行ったら、お弁当本を読んでみたいと思います(^^)。

この記事へのトラックバック