秋の休日に想う

今日は月曜日ですが、このところ土曜か日曜の出勤が続いていたので、思い切って1日お休みして、
智も保育園を休ませて、二人でのんびりすることにしたのでした。

もっともっと忙しく働いている人たちがいると思いながらも、休みたい、という気持ちがつのってきて
いるこのごろ。

暑い夏を過ぎて、体がほっとしたからでしょうか。
それとも生来のナマケモノ気質なのでしょうか。

次から次へといろんな仕事があって、その中でついポカしてしまったり、後回しにしてあわてる羽目に
なったり、ちょっと悪循環にはまっているような気もします。

気力がわいてこない…

自分で何とか気持ちを持ち直さないと、と思いながら、とりあえず今日はオフ。
朝、智は「保育園、今日はいく日?」と聞いてきた。
行かないよ、今日はお休み、というと「いかないのね」と納得して遊び始めました。

公園で、智がジャングルジムをじっくり移動しながら楽しむ姿を、ぼーっと見つめていた。
時々、こちらを見ては笑う。
そしてまたバランスを取りながら移動していく。
てっぺんまで登って「高いねー!」と喜んでいる。

よく飽きないもんだ、と思いながら見上げると、雲の向こうに灰色がかった水色の秋空。
ざわっとゆれる木の葉の乾いた音で、枯れ具合が半ばなのがわかる。

これからもしばらく、忙しい日々が続くけど、時々ガス抜きも必要。

智が「おうち帰る」といいながら、砂場遊びセットを手に提げて走り出す。
もうお昼か、と思いながら家路についた。

さて、また明日からのお仕事に備えてそろそろ寝なくては。
1ヶ月の休暇の夢でも見たいな~…(でも起きたらがっかりしちゃうから3連休位で我慢
しよう)
では、おやすみなさい、です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月23日 10:41
休養は絶対に必要ですよ。「もっと忙しい人がいる」のも、事実ですが、私はやっぱり自分で自分マネージメントできる人が賢い人だと思います。
ちゃんと心の声に耳を傾け、休暇をとっためーすけさんは、立派な母親ですよ。体が資本。めーすけさんが倒れたら、家族に多大な迷惑がかかるんですから、賢い選択です。
どうぞ負い目など感じず、しっかり休息してください!
次の休息までがんばりましょうね(^^♪
めーすけ
2008年11月01日 20:12
cloverさん、休暇は適度に取らないと、自分がつぶれてしまうので、周りに、迷惑をかけない程度にほっと一息入れているつもりです。
お返事遅れて申し訳ありません。今日は智が早く寝てしまったので、夫とたまにはまったりと休前日を楽しんでおります。
2008年12月10日 17:52
ご無沙汰しておりました

記事を読んでいたら、光景が目に浮かんでくるようで・・私の周りにも
ゆったりした時間が流れているような気がしました。
風邪が流行っているので・・と書こうと思ったら、今度はインフルエンザが流行り出したそうですね(^_^;)お互い気をつけましょう。先日鼻炎でデッカイくしゃみを連発しちゃったのですが・・その時にふと、めーすけさんを思い出してしまいました(笑)


めーすけ
2008年12月21日 20:02
炒りたまごさん、お久しぶりです。
インフルエンザの予防接種は12月に入ってからあわててしました。智は2回しなくてはいけなかったので、何とかぎりぎり間に合ったという感じです。
私も鼻炎ぎみのくしゃみもち(夫曰く「うるさいよ」だそうな)なので、思い出していただけて光栄です(笑)。

この記事へのトラックバック