悩める朝の通勤時

今回はちょっと悩みごとのつぶやき。
少々清潔でない表現もあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


このごろ、症状がひどくなっているかも…と思うことがある通勤時の悩みです。

私は、高校生の頃から、朝に限ってよく下痢に襲われていました。
中学生までは徒歩または自転車通学でのんびりしていたのが、高校は駅を4つほど
行ったところにありました。
続いて大学はさらに遠く、電車で約1時間。

幸い、車内にもトイレがあったので、少しはよかったのですが、それでも2~3日に1度は
お腹がごろごろ。高校の最寄の駅を降りて、そのまま友人の家でトイレを何度も借りました。
高校の制服を楽しむ余裕もなく、冗談じゃなしに、「学ランのほうがいい!ズボンがいい!」
と思っていたあの頃。

大学はまだ時間的な余裕もあって、症状はひどく思わなかったのですが、
就職して、車通勤になったらまたひどくなってきました。
「このコンビニ(ガソリンスタンド)を通過したら、あと10分は店がない」と思ったが最後、
お腹がキュ~…
多分、通勤ルートのコンビニと一部のスタンドはトイレ制覇しているはず。

今も車通勤ですが、電車にしたところで「この駅を過ぎたら、次の駅まであと何分」とかって
またプレッシャーに襲われそう。

最近は朝の通勤時に、2日に1回はお腹こわしている感じ。
市販の下痢止めを常に持ち歩き、どんどんなくなる始末。
トイレがないと思うとダメなんです。不安が押し寄せるというか。
人間ドックで「過敏性腸症候群でしょうね。つらかったら受診を」と言われたので、このレベルで
もう医者に行ったほうがいいのかもしれません。
でも、何科に行ったらよいか…腸を診てもらうよりも、もしかしてココロの問題かな?

あー、明日もお腹こわすのかな。
とっても、朝が憂鬱です。
とりあえず、夜更かしも腸に良くなさそうなので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

わん太郎
2008年09月04日 20:10
”気になりだしたらとことん気になる”ことってときどきありますよね。
でも、めーすけさんの場合は大変そうですね。
人間ドックで進められたのなら病院へ行くのもひとつかな。
めーすけ
2008年09月04日 22:29
わん太郎さん、こんばんは。
気にしなければいいのに、気にしちゃうっていうところです。
やっぱり、今朝もお腹をこわしました(泣)。
そして、午後も会議中にまたキュ~となって、30分ほどトイレにこもっていました(会議は?ってそれどころじゃなかったです)。
今も少しおなかがシクシク。
なかなか仕事が忙しくて病院に行けないのですが、明日の朝もこの調子なら病院にいこうかな…。
2008年09月07日 16:16
これ、私も一緒!!最近こそは少なくなりましたが、
子供の頃、家族で外出したりすると、すぐにトイレに行きたくなって・・
小学校は家から遠くなかったから良かったけれど、中学の時には帰宅途中で親戚の家に寄ったり・・。高校生の頃には、公共施設や病院、そして親戚の家(笑)に寄ることが多かったです。これ・・一緒にいる人に悪い、って思うと余計にダメなんですよね(^_^;)そのころは、めーすけさんと同じくいつもクスリ(正露丸)を瓶毎ビニール袋に入れて持ち歩いていました。働くようになってからは、割といつでもトイレに行かれるような環境で・・おまけにトイレの数も多くて・・安心していたせいか、あまりそういう事もなかったのですが、何故か「トイレが近くにない」状態になると、お腹が痛くなるのですよ(^_^;)
最近は性格がオバサン化したので、ほとんど治ったのですが、歯医者に行く前になるとダメです(笑)
知り合いのご主人に、「お腹が弱いので、初めての場所に行くといつもトイレの場所を確認する」っていう人もいますよ(^^)
めーすけ
2008年09月09日 22:23
炒りたまごさんもお腹痛くなるチームなんですね(何の対抗試合だ?!)。
そうですね、いろいろプレッシャーを感じるとダメなんですよね。だから休日になると症状はでません。
歯医者、うう、トイレのこと考えそう。
私、団体のバス旅行(めったに行きませんが)もかなり弱いです。困ったもんです。
2008年09月10日 14:19
これは辛いですねぇ(T_T)私は胃腸系はほとんど何もない人なので、辛さが分かってあげられないかもしれません。。。
でも高速で、次いつトイレに行けるか・・・というと多少緊張して水分を取らないようにしたりしますが・・・。
おなかを下すということが数年に1回あるかないか。。。
食べ物や食生活で体が冷えて、このような症状がでることもあると聞きます。一度そちらのほうの見直しも???当然、されてますよね。
なんだか中途半端なコメントですみません。気にするあまり余計なストレスになってもいけませんし、やはり受診するのがいいのでしょうかねぇ?
めーすけ
2008年09月15日 21:59
cloverさん、胃腸系が元気で何よりです。
電車やバス旅行など、水分摂取の量はやはり気にしてはいます。
食生活…冷たいビール、キムチ…好きなものはおなかに決して良くないものなのですが、それが止められないのは一つ原因かも。
でも、それを食べていなくても同じ状況が起こるので、気持ちの問題が大きいようです。
ああ、また明日から出勤が再開、少々憂鬱です。
やはり、週末に受診しようと思っています。
2008年09月19日 11:44
「チーム」に思わず大笑い!
今度、お腹痛くなったら、思い出す事にします(笑)
チームの皆も頑張ってるんだぞーって!(^^)!笑
めーすけ
2008年10月03日 22:08
炒りたまごさん、夫に「チーマー(死語)なの?」と聞かれてしまいました。腹痛チーマー…弱そう。
でも頑張っているんですよ~
お腹痛くならないように深呼吸とか。

この記事へのトラックバック